ページビューの合計

2023年10月10日火曜日

簡易3D投影機 その2

 もうちょっとそれらしい投影機ができないかと思い、段ボール箱でつくってみました。




最初、透明な板は、ダイソーに売っていた厚さ1.4mm、A4のアクリル板をそのまま使いました。
しかし、表面で反射した光と奥で反射した光がかなりずれるようで、二重になった絵になってしまいました。
CDケースが厚さ1mmなので、それ以下のアクリル板がないか見てみましたが、100均には見当たりませんでした。
家にあった0.5mmのプラ板を使うことにしました。たわみやすいので、まわりを厚紙で補強しました。



透明な板のかわりに鏡を使っても、できるのではないかと思い、やってみました。
映像はとてもはっきり見えます。
ただ、自分の感じでは、透明な板の方が、立体的であるように思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿