ページビューの合計

2019年4月21日日曜日

音反動車



ヘルムホルツ共鳴によってヨークの口の部分付近に生じる空気の流れで回ります。音反動車を動かないようにして線香を近づけると煙がはきだされるのがわかります。


作り方


 ヨークの容器の口の部分に、中央に5mmの穴を開けた厚紙でふたをします。4つを写真のように組み合わせ透明シートに両面テープで貼ります。透明シートの中央には少しくぼみをつけておきます。音反動車の中心をつまようじで支え、回転できるようにします。

動かし方
10Wのギターアンプにパソコンをつなぎ、一定の周波数を出すソフトを使って音を出します。結構の音量でスピーカーの近くに置かないと回りません。
この音反動車では438Hzでまわりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿